蛍池駅から徒歩2分の美容室LuLuca

美容師、日々のサロンワーク中で「お客様からの質問」に自分なりにお答えたことを更新します。答えのすべてが正しいかどうかはわかりませんが、何かのお悩み解決のきっかけにしていただけたら嬉しいです(^^)宜しくお願い致します!!

抜け毛・・・なぜ???

皆さま、こんにちは。

髪Tomi店長です!!

 

抜け毛・・・これはオールシーズンの悩みですね↓↓

なぜ抜けてしまうのでしょうか??

 

f:id:kk236282rh:20170426002308j:plain

※絵が下手ですみませんm(_)m

 

まずは髪にはヘアサイクル(毛周期)というものがあります。

 

成長期・・・髪が伸びる時期(2年~7年間)

    ↓

退行期・・・髪の伸びが止まり、色素細胞も弱ります(2週間)

    ↓

休止期・・・次の毛が生えて、脱毛するまでの休息期間(3~4か月)

    ↓

脱毛・成長期・・・髪が抜けて、次の髪が生えてきます

 

これを繰り返します!!

なので実は髪は周期の関係で必ず抜ける日がやってきます!!

抜けることが健康な証拠になります!

 

そしたら何が問題なのか・・・

「抜けすぎる」と「次の髪が生えない」ことです。

 

原因は

1、ストレス

2、ホルモンの低下

3、毛穴のつまり

4、加齢

5、生活環境の乱れ

6、妊娠時の栄養不足

 

などがあります!!

なかなかこの原因をすべて解決するのは難しいですが

どの原因が一番抜け毛の原因になっているか探ることが大事ですね(^^;)

 

今すぐ出来る改善方法は、

1、毎日、頭皮マッサージをする

 (耳の横あたりから手を開いて頭皮を真上に引っ張るように上げて行きます)

 

2、髪に良いと言われる食事

 (タンパク質・ビタミンB群・アミノ酸など)

 

3、代謝を上げる

 (良質な睡眠・適度な運動)

 

4、ストレスをためない

 (ある本には笑うことと泣くことが良いと書いてありました)

 

この4つを意識して生活をしていると少しずつ頭皮の環境が変わってくると思います。

綺麗な髪は頭皮から!!!

 

ぜひぜひチャレンジしてみてください(^^)

本日も誠にありがとうございます!!