蛍池駅から徒歩2分の美容室LuLuca

美容師、日々のサロンワーク中で「お客様からの質問」に自分なりにお答えたことを更新します。答えのすべてが正しいかどうかはわかりませんが、何かのお悩み解決のきっかけにしていただけたら嬉しいです(^^)宜しくお願い致します!!

前回の解説、その結果は??

皆様、こんにちは! 髪TOMI店長です(^^) 皆様、前回の髪質診断をチャレンジしてみましたか?? どうでしたか? そしたら解説しますね(^^) まずは、 1、髪の硬さ 2、髪の太さ 3、毛量の多さ です。 これは手触りでわかると思います。 一番多い髪質は 「柔らか…

正しいシャンプーの選び方(第1回)

皆さま、こんにちは。 髪Tomi店長です!!久しぶりの投稿になりましてすみません。 さて今日はお客様から一番多い質問をお答えしようと思います!! 「自分に合うシャンプーがわからない!!」 でございます(^^) なんか永遠のテーマみたいな感じもしてお…

スタッフアレンジ〜♪

皆さま、こんにちは! 今日は簡単アレンジのご紹介(^^) 実はサロンには女性スタッフが多く在籍しております! スタッフは毎日アレンジヘアで色々なバリエーションを披露中!! スタッフは毎日時間が無い為、アレンジヘアも、ものの5分〜10分で作ります。 そ…

月1の講習会!!

皆さま、こんにちは。 季節の変わり目、体調などは大丈夫ですか? 本日は月1のオーナー講習会でした(^^) 毎月1回、全店全スタッフと他の美容室の美容師さん達と一緒講習会でカットデザインを学んでます!! カットデザインは流行や季節、髪質に合わせて進化…

タオルは何枚・・・??( ͡° ͜ʖ ͡°)

皆さま、こんにちは。 髪Tomi店長です!! 今日はふとお客様から A様、「タオルお借りしていいですか??」 僕、「どうぞ、どうぞ」 A様、「大事なタオル、ありがとうございます。すみません」 僕、「全然良いですよ。いっぱいありますから」 A様、「いっぱ…

抜け毛・・・なぜ???

皆さま、こんにちは。 髪Tomi店長です!! 抜け毛・・・これはオールシーズンの悩みですね↓↓ なぜ抜けてしまうのでしょうか?? ※ ※絵が下手ですみませんm(_)m まずは髪にはヘアサイクル(毛周期)というものがあります。 成長期・・・髪が伸びる時期(…

髪の自然乾燥は本当にNG?

こんにちは、髪Tomi店長です!! 季節もだんだん暖かくなってくる頃ですね(^^) 髪を乾かすのも暑くてまた汗をかくから嫌だ!! 時間がないのでタオルで巻き巻き、いつの間にか乾いてる。 そんな季節になろうとしています!! 美容師さんはよく「髪は乾か…

美容師のお昼ごはんは…??

今週も沢山のお客様に来ていただき 幸せを感じてました(^^) 感謝でございますm(__)m さて、ちょいと一息 「美容師さんのお昼ごはんについて」です。 よく聞かれますね!! 「いつ食べてるの?」「ごはんの時間はあるの?」 その答えは… 基本、食べません!!…

美容師のヘアスタイルについて・・・

髪Tomi店長です!! 今日は私たち美容師のヘアスタイルについてです。 「美容師さんたちのヘアスタイルはどうしてるの??」 と、よく聞かれます(^^) 方法はいろいろありますが 1、後輩のカットレッスンのモデルになる 2、スタッフ同士で切り合いをす…

サロンカラーと市販カラーの違い??

髪Tomi店長です。 このタイトルの質問もよくされますね(^^) 改めてお伝えしますと・・・ 市販のカラーが悪いのかと言われると、決してそうではありません。 ただ商品の棚に並べてありますので誰が購入するかわからない。 今の髪質の状態や頭皮の状態に合…

トリートメント・コンディショナー・リンスの違いって??

本日はトリートメント・コンディショナー・リンスの違い&使い方についてお伝えします!! 最近ではリンスと言われるものは少なくなってきましたが 使い方を間違わなければ高い効果を期待できます!! サロン製品と市販されているものの違いは後日更新します…

蛍池駅から徒歩2分の美容室LuLuca

皆さま、こんにちは。 初めましてLuLucaです。 現役10年以上の美容師です。 このブログは わたくしが日々のサロンワーク中でたくさんのお客様から ふとした質問を、自分なりにお答えしたことを 更新していこうと思います。 その答えがすべて正しいかはわか…